Curry on Mars ?

The Strokes / The New Abnormal

f:id:dj_dagobah:20201231032144j:plain


実に6年ぶりに届けられたストロークスの新作。
ちょうど日本で非常事態宣言が出された直後にリリースされ、未だかつて経験したことのない状況に対する不安と、台風の時の休校日のようなテンションの高さとがないまぜになった感情に強く響いたのを記憶しております。

原点回帰と言わんばかりのミニマルさ。
シンセや打ち込み(電子ドラム?)を取り入れたアレンジ、コーラスを多用したギターの音色からは、どこか冷たさや物寂しさを感じるものの、繰り返されるリフやアルペジオ、そしてアレックスの天に登りつめていくようなボーカルによって、曲が熱を帯びていく様が非常にエモーショナル。


お気に入りはこちらの「Selfless」なのですが、メロディや幽玄な曲の雰囲気の美しさもさることながら、MVが「誰も知らない」の映像を使ってるのも良くないですか。

それから、今作のシンセを使った音色はどこかレトロな雰囲気を醸し出しています。
これは僕の妄想なのですが、アークティック・モンキーズの「Tranquility Base Hotel & Casino」に触発された部分からがあるのではと思います。
かつてストロークスに憧れたアークティック・モンキーズが成長し、彼らの作品にまたストロークスが影響される…。
まるでビートルズの「ラバーソウル 」に触発されてビーチ・ボーイズが「ペット・サウンズ」を作り、またそれに影響されたビートルズが「サージェント・ペパーズ」を作ったような…。
そういうドラマ的なものも、勝手に感じてしまいました。


かなり良い作品です。なんなら、ここに来て最高傑作なのでは!?と個人的には思っております。
2011年に「Suck It And See ?」を聴いてアークティック・モンキーズに本格的にハマったように、この作品によって僕の中でストロークスが大きな存在になっていく気がしています。

 

ザ・ニュー・アブノーマル (通常盤)

ザ・ニュー・アブノーマル (通常盤)