Curry on Mars ?

Ado / 狂言

f:id:dj_dagobah:20220414015610j:plain

「うっせぇわ」で一世を風靡したAdoが、満を辞してリリースした初のフルアルバム。世代的なものや偏見もあり、今まで歌い手やボカロPを一切通って来なかったのですが、あまりにもイイ声なので聴いてみたら…コレ、傑作です。


複数人のボカロPが参加しているだけあり、いかにもボカロな曲もあれば、ロック、アシッドジャズ、J-POP感強めのバラードなど、色んなタイプの楽曲が揃っていて楽しめます。
また、それぞれにミックスや音作りが違うのも面白い。よくよく考えてみれば、楽曲ごとにプロデューサーが違うアーティストって、そんなにいないですよね。 しかもボカロPの場合は、アレンジはもちろん、下手したらミックスやマスタリングといったエンジニアリングもそのまま自分でやっちゃうかもしれず、そうなると、楽曲ごとで音の聴こえ方が相当バラける事になるはずなんですが、全体の音質がしっかりまとまっています。
サブスクで聴いているためクレジット見ておらず細かい事は不明ですが、バラバラな楽曲の音質をまとめるマスタリングエンジニアって、凄いなぁと思いました(笑)。


プラス、やはりAdoの声が持つ強大なパワーが楽曲の質を高めている部分も大いにあると思います。 ちょっと鼻声っぽい声質も面白いし、高音の伸びも綺麗でミックスも上手く、喉を開いて声に丸みを持たせたと思ったら、逆に絞ってがならせる事もできるし、めちゃくちゃ器用な人だなと思いました。
こんだけ色んな事をやると、どれかがあんまり上手くないとか付け焼き刃っぽくなると思うんですが、どれもちゃんと出来てる気がします。とにかくすげー。

一曲一曲のクオリティが高く、非常に密度の高い52分。
ぜひともチェックしてみてください!

 

Kyougen

Kyougen

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥2139

TOWER RECORDS
Amazon.co.jp