Curry on Mars ?

Mega Shinnosuke / CULTURE DOG

f:id:dj_dagobah:20211211014115j:plain

 

ついに放たれた、Mega Shinnosuke初のフルアルバム!

打ち込みのリズムトラックを使った曲がちょこちょこあったり、効果音や環境音が散りばめられていたりといった点はベッドルームミュージックやトイポップ的。
手作り感がありながらも、スタジオで作り込んだクオリティの高さも併せ持つ、不思議な音像。非常にクセになります。


主な楽曲のキャラクターは、ブラックミュージックとストレートなロック。
ブラックミュージックでの甘くてメロウな音作りやラップは渋谷系からの影響を感じさせ、ロックでのコードストロークにリフが絡む感じはUSインディ的。
彼のファッションもそうですが、90年代を意識したサウンドになっています。


「お洒落すぎてどうしよう」や「甲州街道をとばして」や過去の楽曲を含め、ネタっぽいタイトルがあったり、歌詞に今どきの口語が多用されていたりすることで歯が浮くような感覚もあったりするのですが、そのオブラートの向こうには、若さ故の享楽やそれに対する後悔、現在の自分から来る焦燥、そして希望と絶望が潜んでいます。


「大変なこともあるけど、楽しいこともあるし、まぁなんとかなるっしょ」といったポーズを取る彼ですが、それは世の中にある様々な逆境に対する強烈な反抗心であり、それこそが彼の持つ揺るぎない信念であると感じます。
柔らかくて硬く、脆くて強い。
そんな印象を与える、とても芸術家気質の強い人だと思います。



Amazon.co.jp

TOWER RECORDS ONLINE

Culture Dog

Culture Dog