Curry on Mars ?

JACK PURCELL U.S. ORIGINATORを買った!

今回はスニーカーを買ったよ!というお話。

一時期の熱狂も収まり、ここ最近はスニーカーブームもかなり落ち着いてきた印象があります。

最近のトレンドはいわゆるハイプスニーカーと呼ばれるレアなアイテムから、いつでも買える定番の物へとシフトしており、その中で人気モデルとなったアディダス・サンバが今度は買えなくなってしまう、という珍現象も起きています。

偶然にも黒いサンバを履いている人を街で見かけて、「かっこいいな!俺も欲しい!」と思ったタイミングがこのトレンドと被ってしまい、サンバがなかなか買えないという状況を知って落胆した私は、代わりとなる黒のレギュラースニーカーを探すのでありました。

そんな折、コンバースの"U.S. ORIGINATOR"のラインから、大好きなジャックパーセルの黒がリリースされるとのニュースが舞い込んできたのであります…!

リリースから3ヶ月も経ってしまいましたが、ゲットしてまいりました!

 

f:id:dj_dagobah:20230526095136j:image実は今回でジャックパーセルは5足目。

やはり安心感があります…。

入り口はもちろん(?)カート・コバーンなのですが、シンプルでありながら、足先のスマイルやヒールパッチのサインなど、一目でそれと分かるデザインが散りばめられているのが好きで、最強のスニーカーのひとつだと思います。

オールスター同様に、色んなコーデに合わせやすいのも魅力的。

シュッとしたオールスターに比べると、ポテっと丸みを帯びたシルエットも程よく間抜けな感じで好みです。

ちなみにU.S ORIGINATORについてザックリ説明すると、アメリカ製のヴィンテージを意識した、インラインより少し高級なラインとなっております。

今回のジャックパーセルにおいては、艶出しをしたラバー(海外製のコンバースみたいな感じですね)や、黒く塗られたミッドソール、専用のヒールパッチが大きな特徴です。

f:id:dj_dagobah:20230530102131j:image個人的にはミッドソールはいつも通りの白が好みではありますが、黒の面積が増えた事で落ち着いた雰囲気になり、これはこれで大人っぽい印象を演出できてアリだなと思います。

 

f:id:dj_dagobah:20230530102913j:imageアッパーの生地は、インラインよりもザックリ織られており、雰囲気があります。色は真っ黒ではなく、少しグレー寄りでスミクロっぽい感じ。色落ちによるエイジングを楽しめそうです。

 

f:id:dj_dagobah:20230613103254j:imageシューレースはコットンの平紐。通常より細いものが採用されており、こちらも昔っぽい雰囲気を醸し出すのに寄与している印象です。

スマートかつ可愛らしい感じも出ていて、イイ感じですね。

 

f:id:dj_dagobah:20230530103353j:image足裏のアウトソールは、インラインのものと大差無い気がします。基本モノトーンで構成されているのに、裏側だけ急に水色になるのもジャックパーセルの面白い所だと思います。

 

f:id:dj_dagobah:20230530103905j:imageインソールにも"U.S. ORIGINATOR"の表記が。写真では伝わらない部分ですが、インラインよりもクッション性の高いインソールになっており、確かに柔らかく、通常のコンバースのスニーカーに比べると、足裏は痛くなりにくいです。

しかし個人的にはこのインソールはそこまでだなと思っていて、柔らかすぎて接地する時の足の位置や方向が不安定になりがちな気がします…。ただ柔らかいだけよりも、ほどよい硬さと反発がある方が良いと思うので、高級ラインで使われるリアクトソールを搭載すれば良かったのではと思うのですが…これもヴィンテージを意識した結果なのでしょうか(笑)。

 

…と、こんな感じでザッとポイント見てみました!

細かい違いではありますが、コンバース好きやスニーカーに詳しい人が見れば一発で普通のものと違うと分かりますし、実際クオリティもある程度高いものとなっていますので、インラインのジャックパーセルに3千円プラスでこれが手に入るのであれば、なかなか良い買い物だと思います。

インラインの3倍くらいしちゃうアディクトと比べても、コスパはかなり良いのでは…。ここはそれぞれの価値観にはなりますが。

ジャックパーセル以外のモデルもリリースされており、なかなか面白いラインとなっています。いつもと一味違ったスニーカーをお探しの方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは!