2019年私的ベストアルバムTOP10
かなり今更になってしまいましたが、ツイッターやインスタグラムには載せていた2019年のベストアルバムを、動画&コメント付きでご紹介したいと思います。
先にレビューを書いていたものは、そのリンクも貼ってあります。
洋楽邦楽ごちゃ混ぜです!それではどうぞ!
10. CHAI / PUNK
能天気な雰囲気ながらも胸を打つメロディとパワフルな演奏が魅力
海外での評価の方が高い印象ですが、
https://dj-dagobah.hatenablog.com/entry/2019/03/12/113347
9. CARRY LOOSE / CARRY LOOSE
パン・
中途半端にキャッチーでエモーショナルな2曲目がとにかく好き。
WACK作品には珍しく(むしろ初?)松隈ケンタが絡んでおらず
とにかく今、一番ライブを見たいアーティストの1組。2020年
8. GANG PARADE / LAST GANG PARADE
ツイッターを見ていただいている方ならご存知かと思いますが、2
前作「GANG PARADE takes themselves higher !!!」の逆境に立ち向かう感じがかっこよすぎて、
作品自体は良いのだが、胸を打つ熱さが弱い。
メジャーデビュー作である次作「LOVE PARADE」も同様の感想。
とかなんとか言いつつ、今年も金を使わせていただく予定。
https://dj-dagobah.hatenablog.com/entry/2019/02/09/011948
7. Lizzo / Cuz I Love You
とにかく「juice」のカッコよさ。
https://dj-dagobah.hatenablog.com/entry/2019/10/20/100702
6. Mega Shinnosuke / 東京熱帯雨林気候
ワンパクだけどニヒルなDIY少年といった感じで、今時っぽい。
サウンドは渋谷系やUSギターインディ的な匂いのする90年代ロ
打ち込みの楽曲で勝負してくる若いミュージシャンが多い中、
5. 始発待ちアンダーグラウンド / 始発待ちアンダーグラウンド
ジャケの時点でドイツ感というか、
まんまベルヴェッツ「サンデーモーニング」
メンバーのビジュアルも良いです!
僕は、鼻にかかった声と脱力した歌い方がキュートなオクヤマ・
4. BiSH / CARROTS and STiCKS
初期の楽曲が持っていた、
https://dj-dagobah.hatenablog.com/entry/2019/07/13/002728
3. カネコアヤノ / 燦々
フォーク感のある哀愁漂うメロディや、
とにかく素晴らしいアルバム。
2. THE YELLOW MONKEY / 9999
再結成から約3年、ようやく世に放たれた新作。
それだけで感動的なのに、
これまでのイエモンを総括し、新たな旅立ちを歌う一曲目「
https://dj-dagobah.hatenablog.com/entry/2019/05/19/020348
1. GLAY / NO DEMOCRACY
2010年代最後の年に、
全盛期ばりに歌いまくるギター、耳に残るメロディ。GLAYはこ
ちょっとだけ社会派な空気も持たせ、
J-POP好きも、
https://dj-dagobah.hatenablog.com/entry/2019/11/10/010734
洋邦ごちゃまぜと言いながら、洋楽はLizzoのみ(笑)。
ここ数年は本当にJ-POP的なものとアイドルに惹かれておりまして、この傾向はまだまだ続きそうです。
ただ今年はこの数年の中では良い作品との出会いが多く、もっともっと載せたい作品もありました!
2020年、すでに2月に入ってしまっていますが、さっそく良い作品出てます!
今年はもう少しペースアップしてレビュー書いていきたいと思っておりますので、2020年もよろしくお願い致します!